110747 3DSで「ニンテンドーeショップ」にアクセスしたら
 突然、エラーコード「007-2100」という表示が.....
 昨日まではつながっていたのになんでだろう!?
 「接続テスト」は成功してるのになぁ.....
 モバイルWi-Fiルーターを変えたからかも....


 ※2013年12月11日追記
  3DS 本体更新Ver.「 7.0.0-13J」へ更新後 エラーコード「001-3051」が多発する
 に関する記事をコチラにUPしました。 

110721

概要:

ニンテンドー3DSで「ニンテンドーeショップ」を利用することができ始めてから
現在まで、 いろいろとお世話になっている「ニンテンドーeショップ」
2週間ぐらい前から突然つながらなくなりました。

表示エラーコード: 007-2100

・タイムアウト
・本体の電源を切って再アクセスしてください
※なんども「エラーコード」が出る場合は「ニンテンドーサポート」まで...

こんな感じで2週間ぐらいアクセスができない(弾かれているような感じ)

原因を考えてみた:

・モバイルWi-Fiルータを変更した(イーモバからソフバンへ)
・上記に関して設定をミスってる
・3DSの本体故障

さぁどうしましょう~:

環境:ソフトバンク ULTRA WiFi 4G 102Z (以前はイーモバ)

設定に関しては難しいことなんてなかったよなぁと思いつつも再度確認
3DSを起動して「本体設定」→「インターネット設定」→「インターネット接続設定」
→「接続先の登録」→「自分で設定する」

3DS接続設定 (1)

「自分で設定する」を選択すると下記の画面へ

3DS接続設定

そうしたら「アクセスポイントを検索」を選択

検索し終わると周りを飛んでいる"電波"(他所様のものも含めて)の一覧が
表示されるはずですので(SSIDが表示されています)自分が使用している
ものを選択すると「セキュリティキー」入力画面が表示されますので
「キー(半角英数字)」を入力して、「接続テスト」を開始します。

「接続テスト」失敗→選択した「SSID」や「セキュリティキー」が間違っている
「接続テスト」成功→取り敢えず「ネット」への接続はできているのでOK

自分の場合は「接続テスト」成功なので、設定を見てみることにしました。

※機器の設定に関しては使用している「モバイルWi-Fiルーター」によって
 違いがあると思いますので、それぞれの機器で確認して見て下さい

設定といっても自分が弄ったのは「チャネル(チャンネル)」だけ
ココを適当に変更してみました。

結果は☓(ダメじゃん)....やっぱつながんないやヽ(TдT)ノ

「3DSの本体」が故障してるんじゃ....とも思いましたので
「ニンテンドー3DSステーション」でつないでみようと近所のヤマダ電機へ
行ってきました。

結果は◯(つながるじゃん)...イエス!!(*゚▽゚*)

ということは....「本体故障」ではないと判明!!

やっぱり「家の環境が....☓(ダメ!?)」なのか..

「あぁ~めんどくせ~」

今までは家で快適につながってたのにこれからは外に行かなきゃ
ならないんだぁとあきらめました。

この間「ニンテンドーサポート」ともやり取りしました。

回答は以下の通り

ニンテンドー3DSをインターネットに接続していただく場合、
ADSL回線、光回線、ケーブルテレビ回線等の
ブロードバンド回線での接続を推奨しております。

上記回線以外でお楽しみいただく場合、接続ができなかったり、
通信切断やタイムアウトによるエラーが発生する場合があり、
動作の保証は出来かねます。

また、ご申告の無線機器での接続は弊社にて動作確認を
行なっていないため、明確なご案内が出来かねます。
誠に恐れ入りますが、出来る限り推奨環境でのご利用をお願い申し上げます。

 なお、ご自宅にてインターネットの接続が難しい場合、
「ニンテンドーゾーン」又は「ニンテンドー3DSステーション」に
本体をお持ちいただければ、インターネット接続が可能でございます。

 ※マクドナルドに設置されている「ニンテンドーゾーン」では
  ニンテンドーeショップへ接続することが出来ませんので、
  予めご注意ください。


はい、終了!! と思っていたんですがここで"奇跡"が

・ニンテンドーサーバーに「アクセス集中」中ということもナキニシモアラズ

日付が変わった2012年10月21日午前1:30ごろ、眠い目をこすりながら
「ニンテンドーeショップ」にアクセスしてみました。

なんとっ!! 自宅からアクセスできました「やったね!!」

ただ、意味不明すぎて....原因は何だったんだろうか!?
つながらなくなった2週間前となにも環境が変わっていないのに

記事を書いている現在も絶好調につながっています。

ニンテンドーeショップ


ただ、夕方から夜にかけての時間帯がどうなるかわかりませんが
これから検証してみます。
 
まとめ

■突然、「ニンテンドーeショップ」につながらなくなった
■使用していたモバイルWi-Fiルーターを変更した
■インターネット「接続テスト」は成功
■「ニンテンドーeショップ」を起動して少し待っていると、
 下画面で「接続完了」と表示されたあとスグに
 エラーコード:007-2100が表示されて接続ができない
■アクセスが少ない時間帯(AM1:30ごろ)を狙って
 アクセスしたら「つながった」
一度、つながってからは絶好調今ココ
■夕方から夜にかけてに関してはこれから検証→なんとなく不安


原因がわからないのでスッキリしていませんが
つながっているうちは「まっ、いいか」と思っています。

ではでは.....v( ̄∇ ̄)v